バサランティーノのレザボア丼(大)

好きな映画を語るバイブス📽

レザボア・ドッグス

f:id:basara-tno:20190904220702j:plain


どーも!バサランティーノでござんす!

 

調子こいてブログ始めたのに仕事に追われて2週間以上も更新出来てませんでした…かたじけないでござる。

 

ワンハリ観たので、ベタにタラちゃん作品ずっと観てます。

今回は畏れ多くもブログ名に使わせて頂いたレザボア・ドッグスについてでござんす!

 

タランティーノのデビュー作にして後世まで語り継がれるクラシックムービー!今更私が語るまでないでしょうが!若葉ブロガーなので、書きたいです!

ちなみにこの作品を撮った時のタラちゃん28歳…私今28歳…。

 

レザボア・ドッグス

1992年公開

監督・脚本

クエンティン・タランティーノ

キャスト

ミスター・ホワイト(ハーヴェイ・カイテル)

ミスター・オレンジ(ティム・ロス)

ミスター・ブロンド(マイケル・マドセン)

ミスター・ピンク(スティーブ・ブシェミ)

ミスター・ブルー(エディ・バンカー)

ミスター・ブラウン(クエンティン・タランティーノ)

ジョー・キャボット(ローレンス・ティアニー)

クリス・キャボット(クリス・ペン)

 

あらすじ

ダイヤモンド強盗をする為に集った6人の悪党達。彼らは皆、ジョーという悪党のボスから仕事を貰い、素性を隠す為与えられたカラーをコードネームに呼び合う。

しかし犯行現場はあっという間にポリスメンに囲われ、計画失敗。

6人の中に犬(スパイ)がいる。誰や!?

というお話。

 

※ネタバレありの個人的な感想と考察

 

とにかくこの映画は凄くカッコいい!それ以外のことを言うのは難しいんです。

多くの男子が潜在意識の中に秘めている"ワルへの憧憬"というのをここまでクールにスタイリッシュに映像で表現されると、やっぱり衝撃を受けちゃうものです。

 

ストーリーは簡単で先述の通り、強盗を失敗した悪党達の中の犬探しというシンプルなもの。

 

ただ、やっぱりあのオープニングですよね、問題は。

コーヒー飲みながらダラダラ与太話を繰り広げる悪党達。

出たがりタラちゃん曰くマドンナのライク・ア・ヴァージンは「ヤ×マンなのにデカイの入れたらまるでヴァージンのように痛くなっちゃった歌」だと初っ端から熱弁。凄いんですよこの熱量。アメリカ定番の名曲にいきなりFUCK YOUスタイル。

タランティーノの十八番とされる所謂"意味のない会話"

これがですね、すごーくいいんですよね。

 

これ私が思うに、人って皆"意味のない会話"を求めてると思うんですね。

映画って限られた時間の中で目一杯情報を伝えなきゃいけないから、便宜上会話に意味をこんもり詰め込んでるけど

リアルな人生は"意味のない会話"が殆ど。だけど、"意味のない会話"で盛り上がれば盛り上がる程、人生は豊かなものになると思うんですよ、私。

友達や恋人って、それが苦痛じゃない関係な訳で。でもそこには信頼や愛や色々な深い感情があるから成り立ってるじゃないですか。

だから、それが苦痛じゃない映画って、実は物凄く人間のコアなところにタッチしてるなぁ〜と思うんですよね。

本作は男だけのそれなので、余計にその会話が硬質な感覚。

 

それから、この悪党達のキャラクターですよね。

漢の憧れ、任侠ギャングのミスター・ホワイトに、スネ夫感漂うネズミ男のミスター・ピンクthis is アメリカンサイコパスなミスター・ブロンド正義の殉職ドッグ、ミスター・オレンジ

そしていかにも悪人そのものなジョーと、ネックレス×ジャージで2代目ドラ息子を地で行くクリス(どこがナイスガイやねん太ったショーン・ペンそのものやで)

この悪党男汁エスプレッソの闇鍋ノワール、露悪的なのに驚く程クールにまとまってる。

 

更にこの尺の中で時系列をシャッフルして、各キャラクターの背景を紐解く形でストーリーを展開してくという斬新な手法。

二手、三手と先を行き、尚且つヒリヒリする緊張感の中にエンタメ精神を忘れないのは、映画オタクだからこそ出来る表現ですよね。

エグみの塊のようなバイオレンスからさえ旨味を抽出する彼は、さしづめ一流シェフのよう。

ハードボイルドの中に混在しているファニーさが絶妙なバランスで観るものを飽きさせないんです。

 

その上、劇中音楽のセンスも抜群で、オープニングのグラサンスーツ×リトル・グリーン・バッグは何度も観ても興奮します!

 

これぞアメリカ永久のB級!

 

正直、今更こんな名作の筋書きをこんなブログで書き連ねても野暮だと思うんで、ザックリしたことだけ書き殴りました。

 

ちょっとバタバタして更新が遅くなりましたが、ここからはタラちゃんシリーズ随時書いてきますんで、ご縁あって覗いてくれてるそこの貴方、是非また観に来て下さいなぁ〜!

 

peace✌︎